ぽんこの温泉メモ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポロト温泉・白老

<<   作成日時 : 2011/02/25 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

白老は地元?に成ったので、ポロト温泉は車で10分位
で行けます。
写真を今日こそは撮ろうと、勇んで開店前から待つ積りで
行きましたが・・・開店10分前なのに営業中の札に成って
います?

画像


ロビーでもう良いのですか?と訊ねると・・どうぞと言う返事!

画像


此処は、券売機は有りません。
受付のおじさんに直接400円払います。
以前は300円だったと思うのですが、いつのまにか値上げ?
それでも決して高くは無いですけど〜

画像


受付で靴を脱いで、廊下の下駄箱へ靴を置きます。
貴重品はこの先ロッカーが無いので、このロッカーに入れて
下さいと丁寧な説明が有りました。

画像


狭い廊下のほぼ突き当たりに男湯の暖簾が有ります。

画像


ドアを開けると脱衣籠の有る脱衣所ですが、此処はたいして
広くは有りません。
ガラス戸のすぐ向こうは浴室です。

画像


画像


脱衣所とつながったスペースで、休憩所なのでしょうか?
こちらは随分と広いスペースを取っています。
ストーブに火が入っていました。

さて、写真を今日こそはと思ったのですが・・・
開館10分前に入ったのに!なんと既に先客が2人も!
髪を洗ったりしてチャンスを待ちましたが・・・
人は増える一方・・・狭い浴室に6人もぉ〜

画像


全体でも5坪位しかない、決して広いとは言えない浴室です。
その半分以上が湯船で、濃い茶色の温泉が掛け流されています。
湯温はちょっと熱めの43度位でしょうか。
函館とは違って、熱い湯船に長く浸かる人は居ません!
隙を見て湯船の写真を根性で撮りました。

カランは壁際に4つしか有りません。
入り口近くに2つ有りますが、離れていないので実質1つ分
従って5人でテンパイですぅ〜

画像


此処の嬉しいのは、カランのお湯も温泉なのです。
湯桶でも色が解る位の濃さです。
遊狸庵の温泉もつるつる系ですが、此処は更につるつる感が
有ります。
帰りに車のハンドルが滑る位に・・・

画像


以前は無かった気がしますが、リンスインシャンプーと
ボディソープが置いて有りました。
それで髪を洗ってしまったのですが・・・
洗面台らしきものはこれ一つしか有りません。
ドライヤーも見当たりませんねぇ〜

画像


男湯の手前に休憩スペースが有り、女湯の入り口も
こちらに有りました。

画像


白老の温泉は札幌からよく来ていましたが、露天が有るのと
好みのぬるゆなのとで、此処まで来るとすぐ近くの
白老温泉ホテルの方へ行ってしまうので、ポロト温泉は
本当に久し振りでした。
色の濃さは同じ位ですが、ポロトの方がつるつる度は高い
様な気がします。













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽんこさん、こんばんは〜♪
自分もポロトよか、白老温泉ホテルに行っちゃう派です〜(^^)
ポロトって熱いですよ〜ォでも今時期は良いかもですね♪ツルツル度も暖まり具合も良いし(^-^)
そう言えば、ゴルフ場で日帰り入浴できると聞いたことあるんですが、どうなんでしょう…
道産子おやじ
2011/02/25 22:49
道産子おやじさん
ぽんこは100円高くても、やはり露天の有る方が良いですぅ〜
ゴルフ場?何処の?
ぽんこ
2011/03/02 10:39
ポロトの上に行ったらある綺麗なゴルフ場です(^^)
一度行ったんですが、日帰りの旗もないので、断念しました…(汗)
自家源泉で、500円らしいんだけど…白老牛のカレーが目当てなんですがね(笑)
道産子おやじ
2011/03/03 23:41
道産子おやじさん
白老ゴルフリゾートですね!
温泉が有る事は間違いないのですが、一昨年様子を見に行った時は、旗は勿論、受付にも日帰りの表示は有りませんでした。
営業開始に成ったら、もう一度調べてみますぅ〜
ぽんこ
2011/03/04 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポロト温泉・白老 ぽんこの温泉メモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる